この記録は、パッチ2が導入される前のものです。

途中、パソコンの処理不足によって様々な弊害が出る話がありますが、
パッチ2公開後はゲームが軽くなったため、これらの症状は起きていません。
一応、読む際にはご注意下さい。


高密度にした事によって急激に人口が増加し、同時に急激にパソコンの処理が重くなってきた大都市メガロポリス。
さらに人口の増加によって交通渋滞の激化に加え、医療費と教育費も増大していますが、
そんなメガロポリスがその後、どうなったかと言うと・・・

えー、前回 90年目で 35万人 だったのですが・・・
この日、開発を始めようとしたところで、見たいテレビがあったのを思い出しました!
で、パソコンの横にテレビがあるので、それを横目に見ながらの開発・・・
と思いきや、いつの間にかテレビの方がメインになってて・・・
気がついたら、95年目で 40 万人になってました。^^;;
高密度にしてからまだビルがどんどん建ち続いている状態なので、ほっといても人口が増えてます。
しかしよく見たらストライキも連発してたので、テレビが終わってからあわてて修正・・・ ^^;
その後、重工業の需要が高まっていたのでミノックに移動し公害・製造業の発展をしようとしますが・・・
すでにミノックの開発は終了しており、土地が埋まっているのでもうあまり工業は増えません。
ベスパーにも商業を増やしに行きますが、こちらも土地がないのであまり増えない状況。
そこで・・・ 工業&商業の、新しい都市を作る事に決定します!
で、どんな都市にするかですが、BBS でこんな会話がありました。






それを思い出し、そして思いました。
「バベルの塔が作りたい! それも、いますぐ!!」 (まただ・・・)
と言う訳で、さっそく土地造成開始!
今回のマップはメガロポリスの北西にある中マップです。


で、作ったのが・・・ コレ!!
天にそびえる「バベルの塔」!

螺旋状にはさすがに出来なかったので、台地を重ねて作っています。
見た感じ簡単に作れそうですが、中心を合わせるのにかなり苦労しました。
まあ、これでもちょっとズレてるんですけどね。^^;

都市名は古代バビロニアの首都、バビロン に決定。
これって都市か? って感じですが、開発開始です!
と、その前に、この崖にどうやって交通を通すか。
道路を何とかつなげられないかとやってみたましたが、さすがに断崖絶壁&高すぎてムリでした・・・
道路を斜めに引くとか色々やってみましたが、ムリ。
途中に踊り場のようなものを作るとか、別の台地を作るとかやってみましたが、どうしても見た目良く道路をつなげる事はできません・・・
そこで思いついたのが、空港。 空港は他のマップとの接続になります。
さっそく空港を設置して、街が機能するかどうか実験開始。
で、何度かやった結果・・・
残念ながら、同マップにある空港同士の通勤は出来ない事がわかりました。
というか、このゲーム、住宅地の住人は空港を利用しません!
(そこで働く人以外)

しかし工業&商業の人と荷物の輸送は可能なようで、工業地と商業地なら空港に道が繋がっていれば発展する事が解りました。
住宅の人が空港を利用しないのにどうやって通勤してくるの? とも思ってしまいますが・・・
細かい事はともかく (^^; 、空港を使ってマップ外から人が働きに来れるのは解ったので、上階はそれを使って開発する事に決定。

でもまずは工業の需要を満たす必要があるので、地表の工業地帯から開発開始。
工業地帯は道路、電気、水道があれば OK なので、あまり考える事はありません。
需要が高いので地区を作る端からどんどん工場が建っていきます。
で、そのまま一気に工業地帯を・・・ と思っていたら、思ったほど工業需要は高くなってなかったのか、すこし経つと公害業・製造業の需要がどんどん低下。
そこで一旦開発を終了し、メガロポリスに復帰。


そして、メガロポリスの開発を再開するのですが・・・
いよいよ、パソコンの処理が限界近くなってきました!
バビロンが軽かったので、余計にメガロポリスが重く感じてしまう。
とにかく全体がコマ送り。 処理が完璧に追いついてない!
IRC 需要メーターも反応がたどたどしい感じで、住宅需要がマイナス近くになったと思ったらいきなり最大まで上昇すると言う感じで、もはやアテにならない。
人口も変動が激しすぎてよく解らない!
そんな中でも人口はなんとか伸びて、そして区切りの 100年目、人口は 43万人に。
左は 100 年目の交通の状況。 レッドですね・・・
公共交通機関からの利益も 13000 ほどありますが、平均通勤時間も 120分ぐらいになってます・・・
右は教育機関の分布図。 訳わかりません。^^;;
一方、健康のチェックをしていたら・・・ どこの建物も病院のランクが「中」になっている。
病院がストライキを起こしているとか、定員オーバーになっている訳でもないのに、どこも「中」。
あれ? おかしいぞ? と調べてみたら・・・ 都市全体に影響を及ぼす医療研究センターの定員がおもいっきりオーバーしている!
もう資金を最高まで上げてもどうしようもない状態。
どうやら都市全体に影響を及ぼす施設が定員オーバーを起こすと、都市の建物全てのランクが低下していしまうらしい・・・
これはさすがにまずいので、しかたなく医療研究センターは撤去する事に。
健康レベルの上昇効果は下がるが・・・ このままでは幸福度に影響があるので仕方ない。
撤去すると病院のランクは「高」に戻ったので一安心。
うーん、都市全体に影響のある建物にはこんな弊害もあるんですね・・・


その後・・・ 重いながらも開発を続け、111年目、ついに半分の人口 50万人に到達します。
しかしもう、この頃にはパソコンの処理がシャレになってない状態。
なにより、この処理の重さが都市の開発に明らかな悪影響も及ぼし始めてしまいます!
特にひどいのが、建物が建っても交通の接続の処理が行われず、すべて「道路の接続がない」の状態になってしまい、しかもそれが治らないまま、それが原因ですべて廃墟になってしまうのです!
需要はあるので建物は建ちますが、この処理の問題のおかげで建ってすぐ廃墟になり、実際に建物が機能するのはその後、交通の接続処理が行われて建て替えられてからという感じなので、効率が悪い事この上ない!
そんなのアリか〜〜 と思ってしまいます・・・
おまけに、交通の処理が完全に停滞し、全ての交通機関が未使用の状態になると言う事態まで続発!
いきなり交通の使用状態がなくなってしまいます!

これが原因で建物が荒廃するという事はないのですが、一時的に(と言っても数ヶ月)公共交通機関の収入がなくなるため、その間は大赤字になってしまいます・・・
人口表示もアテにならない状況で、55万人になったと思ったら、次の時にはいきなり 51万人に減ったりと、数万人単位でヘンな風に変動しまくります。
CPU Pentium4 1.8AGhz、メモリ 512M、グラフィックカード GeForce4 MX440 では、大マップだとこのぐらいが限界なのかもしれません・・・


それでもがんばって開発を進め、120年目、人口は 60万人に達しますが・・・
もうかなり辛い状態。
これ以上はパソコンをパワーアップするか、もしくはパッチ2の公開を待つしかない状況かも・・・
とりあえず、商工業の需要が高まっているため、メガロポリスの開発は一旦終了し、途中だったバビロンの開発を再開します。


で、バビロンの開発を再開。
こちらは軽いのでサクサクです。
うーん、ギャップがあるな・・・ ^^;

バビロンではまず1階(地表)の工業地帯の拡張をし、その後2階に商業地区を設けます。
崖の上なので、1階の工業地帯の大気汚染はなんとかそれでブロック。
空港があるのでもちろん飛行機が飛びますが、その飛行機が2階の商業ビルよりも低いところを飛んだりしてて、なかなか空中都市っぽい景観が見られます。^^;
2階には空港しか他所への交通がありませんが、商業地区は問題なく発展するようで、瞬く間に2階に商業ビル街が完成。
その後、またメガロポリスの開発に・・・
と言いたいのですが、メガロポリスは重いので、パッチ2が出るまで待ちたい所だし、とりあえずスカラブレイのハイテク工業開発に移行。
スカラブレイでは1枚目のクレープ(みたいな島)がほぼ調理し終わていたところだったので、右側の2枚目のクレープを焼く事に決定。

ここは収入に余裕があるし、ハイテクの需要はバーが常に MAX の状態になっているので、交通を通して地区さえ設置すればあとは工業が出来る感じです。
で、サクっと作った2枚目のクレープは以下の様になりました。
1枚目と違って十字に道路を通し、四角に道を通しています。
とりあえず、人工島っぽくはあるかな・・・


と言う訳で、この頃の地域マップはこんな感じですが・・・
実際にはこのマップ、人口が 70万人の頃の状態・・・ つまり、このページの最後の状態よりも、もう少し進んだ時の画像です。
実は、今回の終了時点ではまだそこを区切りにするつもりがなかったので、画像を撮っていなかったのです。
ここが区切りになった理由は・・・ そう、この翌日、パッチ2が公開されたからです。
とりあえず上記の画像、バベルの塔がやたら目立ちますね。 (^^;

そんな訳で、この時点での各都市の開発数値もメモしていません・・・
とりあえず、メガロポリスが 120年 で 人口60万人 なのだけ確かです。
ミノックとベスパーは年数は進めましたが、開発数値は大して変わっていないはずです。
年数 人口 商業 工業
メガロポリス 120年 600000人 ? ?

そして・・・ この翌日、パッチ2が導入されました。
これにより、100万人都市計画は、一気に終局へと向かっていく事になります・・・

つづく。